火曜日, 1月 16, 2007

emotion go up, the intellect falls.

デイビット・ノバク氏
左にいる方は、ロバキヨセミナーで投資を担当されたディビット・ノバク氏です。


”emotion go up, the intellect falls.”
『感情が高ぶると知性が下がる』

これは彼がセミナー中に何度も繰り返していた言葉です。
ディビットさんはロバート・キヨサキさんのチームで”投資”を担当しています。
ボクも何度が聴いたことがあるコトバが、メンタル8割、スキル2割です。
多分、このような勉強をされている方はすでにご存知かと思います。
頭では理解していましたが、それまで自分自身で投資を行なってきた経験がないのであまり”ピン”ときていませんでした。
ディビットはセミナー中にこんなことも言ってました。
投資家は”心理学者”でなければならない。
つまり、いくら優秀な投資家であっても、最後はその人のなかのココロに左右されてしまう。
それは投資に限らず、全てに共通することだと思います。
特に、彼らのような投資家レベルでは、一瞬のミスが大きな損害に繋がる・・・
そう考えると、真実なのかも知れません。
アンソニーは感情のコントロールを常にボク達に投げかけてくれますが、
投資にも同じことが言えると思います。
ボク自身の経験を言いますと、ある投資物件に投資を始めたのですが、
そのときの現状を分析すると、まさに感情に流されて投資してしまいました。
(今もっているものは残念ながら価値が下がっています・・・)
それはいい経験として、今後どのように次に繋げていくのかが大事
ここで、裏話を1つ
ディビットさんがセミナー中におっしゃっていたことですが、
当時のロバート・キヨサキさんの投資先を会場で話してくれました。
聴きたいですか?
そ・れ・は・・・・
そうそう簡単にディビットさんのプロフィールを紹介します。
『デビッド・ノバックはコーポレートバンキング、ファイナンス、会計のバックグランドを活かし、変化の激しい株式市場に参入しました。15歳という若さで働き始め、60億ドル規模の投資銀行のファイナンシャル・コントローラーの地位まで上り詰めました。過去15年の経験から、優れた株券のポートフォリオを作り上げ、現在ではその優れた見識や現実性から卓越した株投資家、また株のトレーダーとして認められています。』
では、ロバート・キヨサキさんの投資先を書きますね(早くしろ!って声が聴こえてきそうですね
ロバート・キヨサキさんは(その当時)、
”金”
”石油”
”オーストラリア株”
に投資していました。
その後、みなさんもご存知のとおり石油は高騰しましたよね!
金の値段も徐々に上がり始めていますし、
恐るべし!といまさらながら思ってしまいました。
でも、その3つの投資案件に投資したのもしっかりとした理由があったからです。
感情があがると周りのものがみえなくなり、知性が下がり冷静な分析ができなくなる
だから投資家は”心理学者”でなければならない。
投資を始めているみなさんはいかがですか?
ボクもこのコトバ
”emotion go up, the intellect falls.”
に大きな価値をみています。


max

0 件のコメント: