月曜日, 1月 15, 2007

あなたの価値は何ですか?

みなさんこんばんは!
セミナー最終日
左の写真は、ロバート・キヨサキさんのセミナー最終日の様子です。


ここのところさぼり気味でした><
ここ1,2週間色々面白い”ネタ”があったのですが、
書かないことにへんな”言い訳”をつけて、習慣化していました><
人間は”習慣化”された動物で、その習慣によってその人の人生が形作られる・・
いくら行動に起こしても自分の得たい結果に結びつかない人は、
結果に結びつかない”習慣”で行動を起こしている
それも無意識に・・・
意識しているのであればいいのですが、みなさんはどうですか?
ボクの好きな心理学者であるカール・ユングはこのようなことを言っていました
”無意識を明晰な意識に変えない限り、
 それはあなたの歩みを誘導していくことになる・・・  人はそれを『運命』と呼ぶ”

ボクはこのコトバを聴いたとき、頭をガーンと殴られたような感じがしました!
つまり、何も目的意識を持たないで生活していくと、
無意識の力で引っ張られていく人生を歩んでしまう
(うーん、またまた哲学に走ってしまったかも^^;)
それを望むのであれば、何もいうことはないのですが、
少なくとも、何かActionを起こしたいと思う人は
目的意識を持つことを頭の片隅に置いてみてください。
(Wealth Masterのみなさんは目的意識の高い集まりだからきっと気付いていると思います♪)
この”無意識”の話は、裏を返せばこういうことがいえるのではないでしょうか?
つまり、目的を明確にしていない限り、無意識にコントロールされてしまう・・・
ということは、目的を明確にしていれば、自分の人生を自分でコントロールできる
自分が何を望んでいるのかを知れば、おのずとその方向に進んでいく!
”I make your purpose clear and control unconsciousness”
それが習慣化されれば、自分の人生が自分のコントロール下に置かれ、
自動操縦状態に入っていくことでしょう。
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、
みなさんは、自分の『価値』を上げていますか?
実は、この『価値』をあげることって
Wealth Masterへの大きなkeypointになってきます。
この『価値』を上げることの大切さは、Wealth Master Basicのときに
クリス師匠から教えていただきましたが、
ボクはシンガポールに行ってから、自分の『価値』を上げることを全くしてきませんでした。
今振り返ると、ただ自分の自己満足のために行ったことに氣づきました。
せっかく自分の『価値』を上げるきっかけになったにもかかわらず、
その後、何もActionを起こしていない!
今Blogを書きながら、そのことがちくちく痛みとなっています><
今日も会社の代表と投資について話をしていたのですが、
一昔前でしたら、”お金を増やす=悪”
というイメージがあって、お金のことをタブー視してきた感がありましたが、
最近の傾向なのか、一般のOLやサラリーマンにも
”投資”の考え方が浸透しつつあるのかな~と思っています。
会社の事務の女性も、「私の周りの友人も、ある程度お金が貯まっててきていて、
結婚の予定がない子は持て余しているよ」的なニュアンスのことをいってました。
彼女はそんな友人に対して、「将来結婚の予定がないのであれば、自分の生活はどうすんの?
それだったら、投資してみてもいいんじゃないかな?」とアドバイスしていました。
ボクもそのことを聴いて、それだったらボクが今まで学んできた
ロバート・キヨサキさんの”ファイナンシャル・リテラシー”をお伝えできるな!と思いました!
日本において、まだまだお金に関する教育は未熟だと思います。
投資するか否かは本人が決めることですが、そもそも”投資”って何?
というところから始めないと、スタートすら切れないと思ってます。
でも、知識だけで終わらせたくはないですけどね!
Actionに起こして始めて、知識が生きてきますから・・・
さてここで1つ質問です。
資産と負債の違いを簡単に説明してください♪
小学生でも分かるように説明してください。
Wealth Masterの皆さんはもうご存知ですよね(笑
こんなところから、”ファイナンシャル・リテラシー”は始まると思います。
そうそう、ロバート・キヨサキさんの強みは何だと思いますか?
これも、1.5%の人だけが知っている本当のことです。。


max

0 件のコメント: