金曜日, 1月 19, 2007

金持ちの秘訣

c82e096d.JPG今年も1週間をきりました!
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?
ロバート・キヨサキさんはじめ、あらゆる分野で成功されている方の共通点は、
必ず”失敗”していること。
この失敗という経験をどう捉えるか、それによってその方が大きく成長していくのか
それとも従来通りのままでまた1年過ぎ去ってしまうのか
大きく分かれてくると思います。
皆さんはいかがですか?
1年前の自分と比べて成長しましたか?
さて、今回はロバート・キヨサキさんが教えてくれた
”金持ちの秘訣”です。
この秘訣は違う表現でロバート・キヨサキさんは伝えていますが、
彼はこれを
『マクドナルドの法則』と言っていました。
ビジネスを立ち上げそのビジネスのために必要な不動産を購入し、
そのビジネスの株式を公開する
まさしく、富のゴールデントライアングルです。
つまり、こういうことです。
①ビジネスの立ち上げ(マクドナルドというハンバーガーショップを作る)
②不動産の購入(お店を出すための不動産)
③株式の公開(ビジネスを上場し株式を公開する)
確かに、成功しているビジネスはこの法則に当てはまるのではないでしょうか?
僕の周りを見ると皆さん資産作りに取り組んでいますが、
皆Paperつまり紙の資産=株式・証券から始めています。
それは、最も取り組み易い方法だからです。
しかし、ロバート・キヨサキさんは、Paperが一番難しいと言っています。
僕も株式の経験がありますが、なかなか利益を上げることは難しいです。
ここでも2・8の法則が働き、市場で勝てるのは2割で8割は負けてしまう・・・
負けるだけであればいいのですが、最悪なのは市場から出されることです。
話を元に戻すと、彼はビジネスほど資産形成を行ううえで上手くいくものはないと言っています。
10回起業したら9回は失敗すると言っていますがこれをどう捉えるかでその人の姿勢が見えます。
つまり、マイナス思考かプラス思考か・・・
9回失敗してしまうと捉える人はマイナス思考
10回やれば成功するんだと捉える人はプラス思考
お金持ちになるにはいろいろな態度が必要。
そのためには、あらゆる場面でコントロールが必要。。
コントロールには次のものがあるとロバート・キヨサキさんは言っています。
①態度 金持ちになる態度 左側の態度=働かなければならない 貧乏父さん「買うことができない」 右側の態度=出来る人を使う    金持ち父さん「どうすれば買うことができるか」
②計画 左側の計画=学校に行って就職→お金のために働く 右側の計画=資本側→マクドナルド方式(①会社を作る②不動産購入③株式公開
③教育 左側の教育=普通の教育 右側の教育=ファイナンシャル教育
④友人 友人を選べ!
上記①~④をコントロールしていくことが重要
あなたはコントロールされる人ですか?
それともコントロールする人ですか?
コントロールされたいですか?
それともコントロールしたいですか?



max

0 件のコメント: