木曜日, 1月 18, 2007

ルールはお好き?

f8371b38.JPGこんばんは!
さて、皆さんは『ルール』が好きですか?
ルールというと思い出すのが、
スポーツのルール
学校のルール
会社のルール
恋愛のルール
家庭内のルール
色々あるかと思います。
僕は元来自由人(と自負しています)ので、
ルールにがんじがらめにされるのが正直苦手です><
しかし、ロバート・キヨサキさんはセミナーの最初にこう投掛けました。
「皆さんはルールが好きですか?」
「私は大好きです!」
最初、ええ!って思いましたが、これには彼なりの哲学があります。
「ビジネスを行うにあたり、ルールは最も大切な要素の1つ。
これを守れる人としか私はビジネスをやりません。
もっというと、”私”がルールです!」
そのとき、僕はロバート・キヨサキさんの強いリーダーシップを見ました。
彼は、自分のビジネスチームの1人1人になぜルールが好きなのか発言させました。
皆一同、ルール好きでした。
何故、ロバート・キヨサキさんが自分のチームにルールを求めているのか、
その理由はお分かりになりますか?
ルールがしっかりしているビジネスチームは、
”成功が加速する”
ということです。
ロバート・キヨサキさんはそれをご自身の戦争体験から学んできたそうです。
ちょっと見た感じが軍隊式でしたが、それほど彼は自分のチームでリーダーシップを発揮しています。
それと同時に、責任感も一番持ってチームの皆を引っ張っていっています。
まるで『親分』でした(笑
ほとんどの場合共同でビジネスを起こすとき次のパターンになるかと思います。
①複数名が出資し、経営も一緒に行う
②ひとりで出資し、経営にも参加してもらう
③複数で出資して、経営は一人に任せる
(参考図書: 企業育成のプロが教える「失敗しない」ゼロからの起業 加藤恵子著 フォレスト出版)
ほとんどの場合①のパターンが一番トラブルが起きるとのこと・・・
経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
①はお金や責任の所存について曖昧なまま出発した結果、
上手くいかなくて一番相談件数が多いとのこと・・・
ロバート・キヨサキさんはルールを守ることによって自分のチームのあり方
ビジネスに対する姿勢を教えてくれました。
ルールを守れない人とはチームを組まないし、
ルールを守れない人とはビジネスしない。
なぜなら、それが一番早く成功する道だから・・・


max

0 件のコメント: