土曜日, 1月 13, 2007

恐れを抱きしめろ!

連休も最終日となりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
今日(10月10日)は体育の日ですが、相変わらずの天気・・・
久しぶりに家でぼーっとしていますが、なんだかもったいない時間の過ごし方をしているな~と思いながらぶろぐってます。
そうそう、先週の木曜日に、Speed Coachingの体験セミナーに参加してきました!
Speed Coaching

ボクは既に1期生として参加していますが、”復習はスキルの母”またまた新たな氣づきがありました。
最近よく成功哲学の話を聴きますが共通していることが多いと思います。
その成功哲学の話を多くの方が聴いている反面、なぜ多くの方が”成功”に辿りつかないのでしょう?
(そもそも成功という概念は人によって違っているのかもしれないですね・・・)
実は、とってもSinpleなんじゃないのかな~と思います。
人が成功にたどりつけない根底には”恐怖”があるからだと思います。
『こんなことをやったら他の人からどう思われるだろう・・』
『人と違うことをやったら嫌われるんじゃないかな・・・』
『反対されるんじゃないのか・・・』
新しいことをやり始めたとき、周りから反対された経験をお持ちの方いらっしゃるんじゃないのでしょうか?
だから、最初の1歩を踏み出せないのではないでしょうか?
誰でも最初の1歩を踏み出す”恐怖”を持っていると思います。
モチロンボクもそうです。
”Take control of fear   Don't let fear control you.”
 『恐れをコントロールせよ、    恐れをコントロールさせてはならない』
Anthony Robbinsは『恐怖はなくならない。恐怖を抱きしめろ!』といいました。
ボクは最初、その意味が全然理解できなくて「何言ってるんだろう?」
と?マークが頭の中を駆け巡っていました。
でも段々その意味が分かってきました。
”恐怖”は人が生存していくためにはなくてはならない存在であること、
その恐怖には2つの種類があること
だったら、その”恐怖”の意味をしっかり理解して、かみ締めて、
コントロールすることを学べばうまく”恐怖”と向き合えることができる・・・
そう理解しています。
だからAnthonyは『恐怖を抱きしめろ!』と言っているんだと思います。
恐怖は無くすことができないけどコントロール可能・・・
ではどうやってコントロールできるのか?
それは・・・Speed Coachingで学べますよ♪
Key Pointは”Focus”
ボクは、この”Focus”のPowerで経済的な危機を脱出しました。
今年の初旬、本当に金銭的に危機的状況にあったとき、ふと思い出したのが、
”Focus”のPowerでした。
ボクは、お金が無くなる”恐怖”にFocusしていました。
本当にこのままだとまずいよ!お金がどんどん無くなっていくよ!!
どうしようどうしようどうしよう・・・
まさに、マイナスの部分にFocusしていました。
でも、あるときふと心の中に浮かんできたのは
”Focus”は”Power”
でした。
だったら、そのPowerで環境を変えてやろうと思うようになったのです。
つまり、今までは、恐怖や無くなることに”Focus”していたので、
恐怖に”Focus”していることを『外した』のです。

そして、心に誓いました。
『絶対にこんな環境から抜け出す!』
実は、今振り返ると、この行動こそがAnthonyのmethodだったんです。
つまり、『恐怖』をコントロールする。
そして、”Focus”の”Power”
『感情』に訴えかける
感情こそ、実は重要なPointだと自分自身実感しました。
後日談ですが、Focusを恐怖から外したら、すんなりとお金が入ってきました!
なんだか不思議ですよね^^
で、現在は、絶対に抜け出る”と誓っていた環境から抜け出ている自分に
改めて驚いています!
ボクも、今までメンターから学んできたAnthonyのmethodを
多くの方とシェアしていきたいデス!

0 件のコメント: